野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

やはり氷を効果的に使うのがいい

 
前の3ウェイ冷蔵庫の記事にコメントいただいた中に、
ディーラーのチェックでは異常がないのにあまり冷えないという悩み。
ひょっとして3ウェイで困ってるユーザーは多いのではと思い、
今回何度かオーバーホール後にテストしたデータをアップします。
何かの参考になればと思います。
 
このデータは冷えない3ウェイをいろいろ試した後の
before/afterでいえば、afterのデータです。
 
afterのデータ計測前にしたこと・・・
●取り付けた排熱ファンを回してます。
●オーバーホールとして、カーボン除去と本体を逆さまにすることを数回してもらいました。
●氷、ICEとあるのは、ブロックアイスを補助的に使っています(8月22日の記事参照
 氷を使用、不使用のデータあります。
 
 
 
次のテストデータは走行しながらAC/GAS/DCとモードを変えながらテストしました。
前半は氷を使ってますが、後半は氷を使っていません。後半ではDCモードで温度が上昇して
なかなか下がりません。急上昇の原因が単にDCモードが非力ということだけかは不明です。
 
 
次のテストは自宅に駐車したままの状態で、ほとんど氷を使っています。
温度差が最大27度まで改善されました。
オーバーホール前では温度差は最大15度でしたから、
かなりオーバーホールと氷の効果大です。
 
結構、氷が効果的なのですが、一度入れると意外と溶けません。
もうやり尽くしてどうしようもない、というときに効果的ですので
騙されたと思って試してみてください。
実は今日も、それでキャンプしてます。
 
以下、その説明です。
●サブアイス方式?
そもそもこのエレクトロラックス社は北欧スウェーデンの電機メーカーであるし
しかもうちのは、ビルダーと同じイギリス製です。
暑い日本で機嫌よく働いてもらうために独自に考えた方法は
昔の冷蔵庫やクーラーボックスのように氷そのものを冷却促進物として併用する
というアイデア(サブアイス式と命名)です。その効果は前のデータのとおりです。