野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">高野山~龍神温泉へ</span>


多分涼しい高地~山間キャンプ1泊、高野山龍神温泉の旅です。
相変わらず、3ウェイ冷蔵庫の計測をしながら朝8時過ぎスタート。

前日予約した南院という宿坊の玄関先のキャンカーは、
なかなかのミスマッチな絵だったのですが、予約時間ギリギリだったし、
玄関で出迎えてくれてたので写真撮り忘れました。





大広間で座禅するようなところかと思ったら、庭に面した落ち着いた宿坊の一室でした。
萩の花が咲いて、涼しげでした。実際エアコンなしで涼しかったです。




次に龍神に向かう高野龍神スカイラインは気持ちのいいドライブコースでした。
和歌山で最高標高地点の護摩檀山は1382m。
ところがこの後の下りはかなり急なカーブが延々と続き、ブレーキがかなりへたってて
いっぱいに踏んでも制御できず、危うく横転寸前(冷汗)
あれが、ベーパーロック・フェード現象だったんだ~(汗)
エンジンブレーキにしてなんとか龍神温泉に到着。




元湯の掛け流しにはコップが置いてありましたが無味無臭でした。
でも、なんだか想像より蒸し暑い・・・
近くにある宮代オートキャンプ場に到着。湿度が高いし、全然涼しくないぞ~





でも、キャンプ場はよく管理されて気持ちのいい川沿いの電源サイト。
今日は金曜なので、もう一組家族連れがいるだけ。
蒸し暑いので、すぐ下を流れる日高川に入ると、水は冷たくきれいでした。
道中、道路脇のあちこちにおとり鮎の店がありました。





翌朝散策、キャンプ場手作りの小さな筏を見つけました。
子供たちの冒険心をくすぐるアイテムですね~
10時定刻チェックアウトして、次の有田にある日帰り温泉を目指します。
道路脇を流れる日高川には朝からあちこちに釣り人が糸を垂れていました。
最近開通したばかりのトンネルなどを通って快適なドライブコース。




日高川の流れが大きくなり椿山ダムが近づいた所に巨大な吊り橋に遭遇!
近畿の吊り橋、長さで6位の椿山レイクブリッジ200m。(1位は明石大橋
渡ったところに山彦ポイントや、先にはずっと遊歩道がありましたが、
暑いので引き返して先を急ぎます。




今回の最終目的地です。露天風呂が気持ちいい有田にある かなや明恵峽温泉。
駐車場の端っこに停めたのは、入浴後、キャンカーで食事するときに発電機でエアコンを
入れるため。かなりうるさいけど、ゆっくりできたし、冷蔵庫に残った食材も整理。
今日は土曜なので、帰りの大阪向きはラクに帰れました。
3ウェイ冷蔵庫は12~15度をキープしてました。