野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">夏のキャンプで冷菓作り</span>



 ドウシシャの大人の氷かき器がどんなものかと思って、ドウシシャのサイトに行くと実にいろいろなタイプのかき氷器がありました。この会社の商品情報を見ると、家電から衣料や雑貨まで、本格派からガジェットまで、なんでもあり!アイデア勝負の大阪の会社らしいノリでした。

 とにかく暑いときには、冷たいかき氷やアイスがカラダをすぐに冷やしてくれます。YETIなどの強力なクーラーボックスやエンゲル冷蔵庫などでいつでも氷が確保できれば、夏のキャンプサイトで冷菓作りはイベントになりそう、特に子供がいれば大喜びでしょうね。

 そこでふと以前買ったけど全く使ってないアイスクリームメーカーを思い出しました。これ、一昔前にアメリカ通販がマイブームだった頃に、ちょっと異色のノスタルジックなアメリカンゼネラルストアのサイトで買ったのじゃないかと思います。まだネット通販よりも、カタログ通販の頃、そのカタログはわざと安っぽい紙にモノクロの印刷でイラストが中心でした。この前見つけたGEのオーブントースターやたこ焼きセットなどが収納してあるところに、そのアイスクリームメーカーもありました。





▲レトロな木製


▲バラすとこんなに、左のコップに材料を入れる


▲それに回転する木製の羽根を入れて…


▲コップと木製樽の間に氷と塩をふりかけて回転させる



労力の割には1回でできるのはコップ1杯くらいですが、出来る頃には汗だくになっているから、さぞアイスも美味しいことでしょう(笑)でも量からしたらやはり子供向けでしょうか。人力でノスタルジックなアイスクリンの味を楽しむのもよさそうですが、ほとんど使った頃ありません(笑)そう言えば、電動チョッパーとか、エスプレッソマシンとかも最近その仲間?(汗)




*関連情報