野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

氷で3ウェイ冷蔵庫快適化

 
とりあえず冷蔵庫の目処が立ちました。
いろいろと検討の結果、今の3ウェイ冷蔵庫をとにかく生かしきる、
という意外性のない当初のままの結論です。
 
 
そこでさらにいくつかの改良を加えます。
まず、サブアイス方式の氷ケースを現状の左の樹脂から
熱伝導のいい金属に替えるために、日本橋道具屋筋でサイズの合ういくつかの候補を
買い求めましたが、採用したのは、真ん中の蓋付きのパン焼きケース。
 
 
テストするにあたり、製氷室の密閉ドア復帰、ビニールカーテン除去。
氷入れのパン焼きケースも所定位置にぴたりと収まりました。
 
氷を適度な大きさにカットするのに欠かせないのが、のこぎりとノミ。
 
少しだけのこぎりで切れ目を入れたら、真ん中に1箇所ノミを入れるだけでうまくカットできます。
 
氷が収まり、製氷室も本来の機能を回復しました。
 
その結果、庫内は冷却フィンだけで冷やすことになります。
 
計測の結果は次の通り
 
 
12:45 朝からガスだけで冷却、気温37℃で、庫内は23℃、ここで氷を入れる。
 
13:45 その1時間後、気温38℃で、庫内は14℃に
 
16:45 氷を入れてから4時間後、気温36℃、庫内10℃
    製氷室に入れた氷は当然ですが溶けていません。
 
同時にエンゲルの冷蔵庫MD14Fをネット注文しました。
予備の氷の保管と肉魚類の保存はこのコンプレッサー式ですることにして、
これでしばらく様子を見ることにします。
また、3ウェイ冷蔵庫をさらに快適化するために次の2点改良の予定です。
●ドアの開閉を左右逆にする。
●排熱ファンスイッチのLED灯が点灯するように配線やり変え。
 
長々とお付き合いされた方、どうもありがとうございました。(ため息)