野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">LPガスとカセットガスアダプタ</span>


いつも、LPガスをキャンカーの3ウェイ冷蔵庫、FFヒーター、温水器、コンロなどで使い
ガスの充填は毎回ディーラーさんにお願いしてましたが、
今3年に一度のボンベの検査が、予想以上に日数がかかって、まだ戻ってきてません。
現在スペアなしの状態でちょっと心配です。LPG環境が厳しくなって困ってる方も多いのでは?

であれば、予備のボンベを購入して、3個態勢(キャンカー2個+自宅待機1個)に
するという方法もありますが、ボンベも結構値が張るのと、
どうせ予備を用意するなら、どこでも入手できるカセットガスが使えるアダプター
にしておくと緊急時に何かと便利かと思いました。
ネットで探してみると、便利なカセットガスパワーユニットイワタニ)は廃番になって
オークションで値がかなり上がってるという話もありましたが、BBQグリルの会社から
便利な商品が発売されていたので、早速楽天で購入しました。
この商品は自社で発売しているガス式のBBQグリル用に開発した屋外専用で、
キャンカーでの使用の記事があり、カセットガス2個取り付けるタイプと、
4個のものと2種類あり、記事を読むと2個でも大丈夫そうだったので、
緊急用としてLPGボンベの値段相当の2個タイプにしました。



大手のイワタニが再発売するという話も聞かないのは、需要が少ないだけでなく
LPガスの事故などによる規制強化やリスク回避のためかもしれません。
キャンピングカー先進国の欧米ではRV法などRV環境が成熟しているのに対して
まだ日本ではいろんな面での不備がユーザーに負担になっているのかもしれないです。
この、アダプターも実際に使ってみてどうなのか、またカセットガスは寒いと気化しにくいという
欠点もあるようだし、配送されたら、一度テストしてみたいと思います。