野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

キャンカー書斎化と尿瓶

 
▶冬に向けて家に駐めているキャンピングカーの書斎化が進んでいます。
その理由としては①書斎にしている寝室を暖房するよりも狭い空間だから多少省エネ②かみさんが寝るのを気にせず音楽を流せる③冷蔵庫にいつも氷と酒がある④狭い空間は読書に集中しやすい⑤昼間は家の書斎スペースより明るく暖かい…等々。もちろん基本WIFI環境だからできることで、夏は暑すぎる西向きなのでどちらかというと冬対策です。
 
 
▶ただ唯一問題なのはトイレ。キャンカーから家のトイレまでは近いのですが、一旦吹き曝しの屋外通路に出ないといけない。これから冬が本格的に寒くなってくると出る度にピッと血圧が上がりそうです(降圧剤を飲んでますw)
かといってキャンカーのトイレはアメリカンRVじゃないからフルフックアップできません。またカセットトイレを常時使うとなると、3日おきくらいにタンクを洗浄するのは面倒です。
 
 
▶ということで、表題からご察しの通り、その問題へのソリューションとして尿瓶が登場するわけです(笑)
実はこれ、かみさんとそんな話をしていて、かみさんから冗談交じりの提案でした。最近義父の介護で尿瓶を買って助かったから出たアイデアでしょうが、発想を変えるといいかも!
確かに夜は酒を飲むため小の回数も多くなるので、これをキャンカーのトイレに置いておいておけばいちいち外に出なくていいし、貯まっても捨てるのはラクです。
 
 
▶ということで早速買ってきました。800CCまでの目盛があり、今日2度ほど使って300CCでした(笑)ブルーの防臭液も入れたので快適だし、外に出る度にブルっとしないのがいいです(^^)
もし家でキャンカー書斎化されてたらこっそりどうぞ!(笑)
 
 
 
 



▲暖房は小さなMUJIオイルヒーターとたまにガスFFヒーターで十分です