野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">京都から瀬戸内海へ</span>



 今日はお彼岸の墓参り。かみさんの家の墓が京都にあり、最初に来たのはもう30年近く前かも知れない。その時からお寺の大広間で初めて頂いた精進料理がすっかり気に入ったが、それは「阿じろ」の仕出し。ミシュラン1つ星になったので驚いた。

 料理が出る前、読経のあとの講話で印象的だったのは色即是空、その空。いろいろな言葉で言い換えられるかも知れないけれど、存在と時間の相対性ということを感じ思い出したのが、ジョージ・ハリソンの「All Things Must Pass」。これは、全てのものは移りゆくという曲。

 京都を後に急いで帰り、MINIからキャンカーに乗り換えて、いまは訳あって、かみさんと瀬戸内海に来ています。とりあえず今日はこのまえリサーチした下津井の近くのホテル泊です。さて明日、海沿いの病院に見舞いに行った後の予定は未定・・・


▲庭を抜けると墓がある



▲中央にあるのはヴォリュームのある湯葉の揚げ物。



▲この白味噌の味噌汁は初めて来た時に好きになった