野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">1963「サマー・ホリデー」</span>





 「サマー・ホリデー」という曲は1963年にヒットしたイギリスの曲で、邦題「太陽と遊ぼう」という映画の中のタイトル曲です。当時は「ウエストサイド物語」を頂点としたミュージカル映画が盛んで、アメリカではE・プレスリー主演の青春音楽映画が次々に上映され、イギリスではこのクリフ・リチャード主演作、日本でも加山雄三若大将シリーズがヒット、そういう軽いノリのイージーな作品が席巻していたお気楽な時代でした。しかしながら自分にとっては、イギリス名物ロンドンバスのキャンピングカーに若者たちが乗り込んでヨーロッパを旅するというこのロードムービーは、今に通じるキャラバン願望の原点のひとつでもあるのです。二階建てバスをキャンピングカーに仕立てた夢のような空間、当時の日本からは想像もつかないその世界に憧憬を抱く高校生なのでした(笑)



▲映画の1シーンから、車内の2階はシャワールームとベッドルーム

▲1963年シングルヒットした主題歌


保存保存保存保存