野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

セラミックヒーター

 
 
この前の「キャンカー書斎化」の記事のコメントでみなさんがセラミックヒーターを使っているので、早速買って来ました!
 
電器店のメインの売り場にはハロゲンとか遠赤外線とかいろいろな最新の電気ヒーターが並んでいて、前に立つとふわっと全体に暖かく、かなりお買得価格のものもありちょっと惹かれましたが、取り敢えずセラミックヒーターの売り場に行ってみました。
 
結構種類も多くて、トイレに置くような小さいものから人感センサー付とかいろいろとありましたが、一番シンプルな1200Wの強弱2段階のものにしました。
 
結果は、あまりにも気持よくて寝ちゃいました(笑)キャンカーの室内全体を暖めていても、構造上隙間だらけだからどこからともなく冷気が足元とかに来ていましたが、ダイネットのテーブルの下に置くと足元から下半身全体がほっこらして、まるでこたつに入ってるような感じでよかったです。
 
これからは在宅中の書斎化、または電源付きキャンプ場ではこれが活躍しそうです。電源がないところではカセットガスストーブを補助的に使っていきます。
 
 

▲手前がセラミックヒーター(奥はカセットガス)