野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">京都散歩1&#12316;平安神宮</span>




▶この1週間、所用で京都に何度か行くことになり合間を見て紅葉とかを探してみましたが、嵐山など西側にまだ残ってはいるものの、東側はちょっと遅かったです。



▶その日は所用のあった場所のすぐ近くに平安神宮があり、少し時間ができたのでお参りしてきました。

実は以前から八卦の好きな義母から私の守り神はなぜか平安神宮と聞いていましたが、花見や庭園ライブに行ったくらいで、ちゃんとお参りしたことはありませんでした。また友人のお別れ会の直後で、弔いたい気持ちもありました。

平安神宮が創建されたのは明治と歴史は浅いけれど、千年以上続いた類まれな京の都の最初と最後の天皇を祀ってあります。今回初めてここで御朱印帳を作ってみることにしました。

参拝を済ませた後、本殿周囲に広がる広い庭園を、南神苑→西神苑→中神苑→東神苑と急ぎ足で回ってきました。紅葉は終わっていましたが、平日の曇天で人は少なく、ほとんどが外国人団体客。やはり平安神宮は桜の時分が見事ですが、静かな神苑もまた趣がありました。









拡大可▲ 















▲春は格子の棚の枝垂れ桜越しの池が美しい東神苑







帰りに錦市場で鴨肉や生麩、湯葉、水菜を買って夜は鴨鍋にしました。やはり錦は一軒一軒が伝統を守っているので上質の鴨肉を堪能できました。