野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">気分転換にウクレレ@キャンカー</span>


 仕事で根を詰めていたので、ちょっと気分転換をしようと思い、前の記事のオーディオ用ブルートゥースを使って、次回のジャムセッション用のためにキャンピングカーの音楽スタジオ化のテストです。今回はキーボードを使わず、ウクレレを弾きながら、iPadのアプリ「ガレージバンド」をリズムボックスとして使ってみようというわけです。

 昨年購入した「ウクレレジャズ」という楽譜集は、その名の通りジャズのスタンダードをウクレレで弾くためのタブ譜集です。ウクレレは4弦しかないので、少し練習すれば比較的簡単に弾けるようになるので、ストレスなく楽しめます。しかしながら、ガレージバンドのリズムに乗ってというほどいきなりは行かないため、実際にはウクレレ単独で楽しむことになりました(笑)

 キャンカーの音楽スタジオ化の利点としては、どこからも独立していてある程度の防音性もあり、ウクレレ程度の音なら夜中にポロポロと弾いていても迷惑がかからないということです。それは、昨年キャンプ場でのセッションでも実証済。FFヒーターとカセットガスストーブのお陰で、寒い雨の日もぬくぬくとした車内で気分転換のウクレレが楽しめました♪~