野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">オーディオ用ブルートゥースをキャンカーで</span>


 久しぶりのデジタルネタ。少し前にブルートゥースのオーディオトランスミッター&レシーバーを買ってあったのですが、結婚式やら仕事やらで全く使ってませんでした。このBTTC-200(200X)は小さくていろいろと役に立ちそうです。一度ミニコンポのピンジャックのAUXにつないでみましたが、それよりもステレオミニジャックのアンプ付きスピーカーにつなぐほうが音量的にはベストな感じでした。

 試しにキャンピングカーにあるミニスピーカーにつないで、iPadで例えばYOU TUBEを見るというようなことを想定して写真のようにテストしてみました。特に設定はしなくても、すぐにiPadとスピーカーが自動でブルートゥースでつながりました。ただし、iPhoneとか、いくつかのディバイスで続けてテストすると繋がりにくくなるので、複数使うときには注意が必要です。

 実は昨年のジャムセッションキャンプのときにキーボードの音源としてiPadのアプリ「ガレージバンド」を使った時にこういうのがあるといいなと思っていたので、この話は次の記事キャンカーの音楽スタジオ化の話に続きます。




▲アデルが歌う007のテーマ曲のビデオ、シンプルだけれど惹かれた