野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">すんき蕎麦~ケンミンSHOW</span>


 「秘密のケンミンSHOW」からお取り寄せするのは2回目です。

 最初は広島の「若鶏の手羽(ブロイラー)」。手羽先をただ油で揚げただけのものですが、番組では子供が駄菓子屋で買っていたので、どんなのかと思って購入。注文殺到のため忘れた頃に到着しましたが、独特の味わいがありました。

 今回は木曽地方の長野県民ご用達の「すんき漬け」です。乳酸菌発酵の酸っぱそうな漬物を蕎麦の上にのせたすんき蕎麦が、テレビの画面ではあっさりとして美味そうでした。今回は2月中旬の放送から1週間くらいで配送されました。蕎麦にトッピングしてみると、想像したよりはやさしい味。発酵もマイルドで、やわらかい酸っぱさが出汁に少し溶けて、インパクトはそれほどなかったですが、あっさりと上品な味わいでした。