野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

予備のLPGボンベ購入

 
 
 
冬はFFヒーターでLPガスの減りも早い。おまけに、キャンピングカーに2本設置している5キロボンベの1本が6年目の検査が必要なので、予備にもう1本ボンベを購入しました。3本体制にすれば、検査にも出せるし、一度に2本充填できるので充填に行く回数も減らせそうです。
 
問題の充填基地は、大阪の自宅と岡山の実家に加えて、東京の滞在地の3箇所確保できたので安心です。これで来週から予定している冬の東京キャラバンも万全。野営車の冬の長期キャラバンではガス充填がネックとなりますから。
 
キャラバン用のために、日本で公式な全国充填マップを作るのは、大人の事情でムリでしょうから、自力で探すしかない。ネット検索とタウンページと最後は電話。
 
思えば二年ほど前、イギリスの片田舎の土産物屋の店先でLPガス販売中の看板を見かけてうらやましく思いましたが、日本はそんな国になる前に、キャンカーは電化の方向に進んでいくしかないのでしょうか・・・