野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">欧州RV輸入の現状</span>





冷蔵庫修理でドック入りしていたクルマを取りに行きました。
駅から離れているので駅まで迎えに来てもらったディーラーさんの自家用車はシトロエンでした。
自分も一番頻繁に家族でキャンプに行ったとき使っていたのがBXブレイクだったので
やはり欧州RV専門に扱ってあるだけあってホントに欧州車がお好きなんだと思いました。
最近のことを尋ねると、並行輸入業者にとっては排ガス規制がやはり足かせになっているようです。
規制をクリアするためにはかなりの費用がかかり、またクリアできるという保証もないので
リスキーな訳ですね。国産のいいキャンカーも多くなりましたが、
RVの歴史があり、また日本と比べものにならないくらい大きいRV市場の欧州車が
好きなように選択できない現状は悲しいですね。
規制をクリアするためにかなりの金額が上乗せされてもいいからという
お客さんもあるそうですが、私たち庶民には手が届かなくばかりです。