野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">2日目白山スーパー林道</span>




山代温泉では、JTBクーポンを利用しましたが、予約の部屋が満室で
温泉付きのスイートにアップグレードになり、ラッキー!というか、さすがJTB






宿の夕食での食前酒、
なかなか遊び心あります。
でも、もっと赤いお酒だったら
よかったですね~

















山代温泉は北王子魯山人が陶芸を始める切っ掛けになった由緒ある九谷焼の施設が
あちこちに残存、または移築されています。九谷焼の本格的な体験教室があったり
魯山人住居跡の展示館(写真)では作品を見るだけでなく
ゆっくりとお茶をいただきながら様々な研究著書などが閲覧できるサービスもありました。





















山代温泉から1時間くらい走ると白山スーパー林道です。
道路のあちこちに展望パーキングがあって眺望が楽しめます。
気温は着実に下がっていきます。





















2700メートル級の御前峰が望める一番の絶景ポイントを過ぎると
石川県から岐阜県になります。
























一番高度の高いこのパーキングでは22.5度でした。オープンにベストの気温です。
ドライブはとても快適でしたが、キャンカーがどうかというとかなりきついです。
全体に片道1車線ですが、特に石川県側は道路幅に余裕がなく
傾斜もきついところがあったり、崩れて工事中の片側通行個所もあり、
キャンカーは通れなくはないですが、かなり疲れると思うのでおすすめできないです。
でも、駐車場は気持ちいいし、広くてトイレのある広い駐車場は車中泊ができそうですが
夜はゲートが下り、野営禁止の看板がありました。





















分水嶺を超えると一起に坂を降り、残念ながら気温も上昇、白川郷に到着です。
絵に書いたような世界遺産の村が広がっています。
でも、この時期いろいろと見て回るにはやはり暑いです。


東海北陸自動車道沿いには郡上八幡とか、飛騨高山とか
日本のふるさとツアーができそうなスポットが点在しているので
いい季節にキャンカーでゆっくりとまわりたいです。