野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">AXのお手入れ</span>









小屋の本棚に
随分前に買ったリーダーズダイジェストの
「伝統的アメリカ式技術書」があったので
AXのところを調べてみると
少しだけ記述されていました。





































イラストは普通のヤスリを使ってるように見えるのですが、
文章にはカーボランダム(炭化珪素)ヤスリかオイルを使った砥石を使えってあって、
電動グラインダーは避けると・・・






電動グラインダーはないので
問題ないですが、
カーボン系のヤスリなんてないし
オイルストーンも彫刻刀レベルの
ものしかないし、
取り敢えず、
イラストのように手っ取り早く
普通のヤスリを使ってみました。
















結構あっという間に
両面ができました。
手で刃先を触るといい感じです。
















角材でテスト、
バスっと、切れ味も回復。
あまり切れすぎても危険なので(笑)
これでいいことに、、、
いや、これで十分じゃないでしょうか。