野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">魚市場</span>



十月からの大阪生活に向けて、世界一の魚市場築地に替わるものはないとしても、大阪北摂でなんとか美味しい魚の入手経路を確保したい、ということでとりあえず最短で、魚市場ではないが、豊中庄内にある豊南市場に行ってみた。ここには毎日、淡路島から直送される淡路島食材の専門店があるのだ。


でも大阪と言えば、ミナミにある黒門市場。黒門は築地で言えば場外、築地の場内に当たる競りのある卸売市場は福島にある築地に次ぐ扱い高の大阪市中央卸売市場。また築地場外は400店舗ほどの規模でそのうち魚関係が27店に比べ、黒門は150店舗と小規模だけれど魚関係は45店舗もある、らしい。でも黒門は日常的にはちょっと遠いので、とりあえず久しぶり庄内に行ってみた。ここは全70店中、鮮魚店は8店。でも市場周辺には他にもいろいろな専門店がある。淡路島産食材専門店にいい穴子がないかなと思ったがあいにく閉まっていた。行ったのが午後だったので今日は終わったのかもしれない。市場そのものは昔来ていた頃よりも、時間帯のせいか人が少なかった。駐車場前にある大きな魚屋さんで赤メバルを入手。新鮮で脂ものってまずまず。しかしながらまだ道程は遠い…