野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">夏の虫対策照明</span>


この前の琵琶湖キャンプで、オーニングの下に取り付けた
LEDライト夏のキャンプの虫対策に効果があることがわかりました。


これからの季節、どうしてもキャンカーの室内灯に
虫たちが寄ってくる。最初の頃、エントランスドアを開けたままにしておいたら、寝る前に室内に入った虫の多さに閉口したことがあって、エントランスにのれん型の虫除けネットを取り付けました。

今回のキャンプで、それでも、隙間から虫が入ってきたので、LEDの紫外線には多くの虫が寄ってくることを利用して、オーニング下のLEDライトを点灯したままにしておいたら、かなり効果でした。コールマンの蛍光灯型ランタンでも同じような効果がありました。

それと、部屋の4隅に吹き付けるだけの防虫スプレーも
試したですが、効果があったのかどうかは不明。




あ、そういえば、昨年ホームセンターで買った
AC集虫灯、家のBBQコーナーで使ってますが、
これもいいかもですね。

さて、このような経緯からして、
紫外線に寄る虫のことを考えると、どうやら、
車内は暖色系ライト、
車外は寒色系ライトにしておくと、
虫は車内にはあまり寄ってこないのではないか
と言う仮説が成立するのではないでしょうか、
と勝手に考えました(笑)