野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">モバイルWIFIルーター@キャンカー</span>


iPadが発売されることで、iPhoneやノートPC
さらにiPadをキャンカーで使う時に、これからは
モバイルWIFIルーターを使う
と言う選択肢ができてきました。

モバイルWIFIルーター
比較している方のブログの一覧によると
毎月の回線料(及び端末価格)は・・・

WiMAXで4480円(18124円)
ドコモが1000~4410円・2年目から5985円(34800円)
イーモバイルが1400~5380円(100円)
ソフトバンクが300~3980円(9800円)

・・・ということらしいです。
(ただし、通信速度が遅くていいのであればもう少し
選択肢も増えるようです。前述のブログによる一覧に詳細があります)

キャンピングカーの性格上、辺鄙な田舎でも使えるとなると、
経験上まだドコモ→ソフトバンクイー・モバイルになります。
でもドコモとソフトバンクはいい勝負なので、やはりiPadを発売する唯一の
ソフトバンクが料金的にも一番得なように見えますが、
実はこのルーターに関してはソフトバンクイー・モバイル回線を使うらしいので、
やはり軍配はドコモと言うことになるんでしょうか。

結局、SIMフリーにならなかったiPadにドコモが挑戦する形になって、
ドコモでまんまとiPadを使ってもらおうという魂胆ですね。




今日、WBSでこのドコモのバッファロー製のディバイスが紹介されていましたが、なかなかのスグレもののようで品薄になりそうです。
モバイルWIFIルーターがひとつあれば、iPhoneiPadもノートPCも同時にどこでも使えるから確かに快適そうです。



いま持ってるiPhoneを電話としては使ってないので
極端な話、ソフトバンクイーモバイル→モバイルWIFIルーターだけにして、
iPhoneWIFIだけで使うという手もありますが、面倒かな?
う~ん、悩ましい・・・