野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャンカーでイケア</span>


大きな買い物をするときキャンカーが重宝するのでイケアにはいつもキャンカーで行きます。
今日は前から買い替えを検討中のソファを物色、でも積み込むのはムリかもしれないですね。



















キャンカーはいつも搬入口脇の広い業務用の駐車場に停めさせてもらってます。
電話で確認すると、前もって申告するようでしたが、特に今日も問題なく停められました。

















12時過ぎだったのでとりあえず2階レストランでまずランチです。
初めて平日に来ましたが、会員カード提示でドリンクバー無料でした。
リタイア組にはうれしいシステムです。
(買物のあと、カフェの方にも行きましたが、やはり無料でしたよ)

















2階の広大なショールームで商品を選んで、1階の売り場で商品をカートに載せるシステムですが
商品番号とそれが置いてある棚の番号とを体育館のような倉庫から探すのがかなり大変な作業です。
ソファとかチェアは本体とカバーなどのパーツを個々に探すので番号間違えたり買い損ねると
二度手間になるし、ソファなどは70キロ近い商品をカートに載せてレジまで行くわけだから、
イケアは知力と体力勝負の店です。もちろん、家に持ち帰ったら組み立てないといけない。
ちゃんとできたらクリア!という感じで、ボケ防止にいいかもしれないです(笑)

ソファのパーツをチェックすると、さすがにキャンカーには入りそうにないサイズだったので
配送になりそうです。と言っても商品を配送センターまでカートで持ち込みで、
配送料も結構高め、でも鶴浜店では6月まで不要になったソファ無料引取りサービス中、
と宣伝してどうする(笑)

ところで、イケアの広大な迷路のような店頭には所々に衝撃プライス商品が配置してあって
これがロールプレイングゲームのようなひとつのエンタテイメントになってます。
今日も笑ったのは、目覚まし時計99円、壁掛けクロック199円!などなど・・・
ちょっと怪しいけど、この価格なら怒れないし、
こういうのあるのでまた来ちゃうんですよね~