野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">淡河SAのカツ丼</span>




最近の高速のサービスエリアは侮れない。ここ淡河SAには、禁断の名物「とりカツ丼」があります。なぜか店内に貼ってある見本の写真よりも、実物のカツの方が圧倒的に量が多い。また、よく見ると、とりカツ丼の文字の上に小さく「ジャンボ」と書いてある。普通なら「ジャンボ!」と大書きすると思うし、値段もワンコインちょっと。だから、初めて注文する人は、出てきたカツの量に一瞬たじろく。

食べていくとさらに驚くのは、このカツ丼の断面を見ると、明らかに御飯の量よりもカツの量のほうが多い。これは具の多すぎる焼きそばみたいに、バランスを度外視していて、ちょっとやり過ぎ。これで、どやっ!と言わんばかりです。

でも後先考えずに、たまに注文してしまうと、後半はかなり地獄。店を出てすぐに隣のコンビニまで黒烏龍茶を買いに走ることになります。