野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">車線変更</span>



所用で実家に行ってましたが、
高速に入る直前、いただきました一枚の紙きれ。
初めて車線変更違反、6000円です。(汗)
3日前のとりカツ丼の日のことでした。

中央環状線は片側3車線で、
大阪万博の頃にできた広い道路で
センターの4車線の高速道も含めると10車線、
さらにモノレールも走る幹線道。
茨木~池田間は信号も少なく路肩とかもゆったりしていて、
側道への誘導路が多いためでしょうか、
交通違反検挙件数が多い区間として地元では有名です。
かみさんからの近所の奥様情報でもよく聞きます。

よくあるパターン1:
側道に待機している白バイやパトカーに捕まる速度違反

よくあるパターン2:
同じく妙に煽られる覆面パトカーに捕まるケース

たまにあるパターン3:
交差点で信号待ちのパトカーに捕まる
信号無視(黄色から赤に変わっても通り過ぎる場合)など。

以上3例中、2例は経験済み、1例は目撃。で、今回初めての
ケース4:遠くの路肩に停車したパトカーともう一台が見えたので、また他人の検挙現場に遭遇、
と思って信号待ちしていたら、歩いてきたお巡りさんから、車線変更違反を告知!ひえ~っ
それは自分のことだったのだと予想外の現実を知る、という不運な今回のケース。
高速入口のある宝塚方面への車線変更が近づいていたのですが、
平日でどの車線にもトラックが多かったために、信号待ちのタイミングを見ながら
点線になる前に早めに黄色いラインを超えてしまいました。

車から降りるときに、ミニの電子キーを見て、へえ~、変わってますねえ、と
営業的ご機嫌を伺われました。この区間はあちら様から見た場合には、確かに
「稼ぎやすい」道路構造になっています。
これからもさらに心して走行することにします。
安全運転はドライバーの努めです、はい確かに。