野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">燻製作りの嘘</span>

アウトドア料理をかじると
一度は燻製やってみたくなりますね♪
しかし・・・というお話です。

自分もちょっと燻製作りにハマった時がありました。
雑誌とかテレビの番組で紹介されていたのは、
アウトドアでみんなでわいわいと
ビールなどを飲みながら楽しく燻製作り、
出来上がったらそれを肴にまた乾杯、
・・・というものでした。



最初、家のキッチンで
中華鍋などで試してみるとカンタンで
確かに美味い!そうなると
本格的に作りたくなって、
番組で紹介されていた燻製器を
自分でDIYしました。

ハンズで見つけた円筒形の
ブリキの傘立てと電熱器を使って完成。
ここで紹介したいのですが、
かなり前のことで家の中どう探しても現物が
見つからない、またブラックホール
入ったみたいです。(我が家では
定期的にそのような現象が起こります)
ひょっとして捨てたかもしれないので、とりあえずイラストのような感じです。

自宅のベランダでビールを飲みながら燻製作りスタート!
う~ん、スモーキーなフレーバーが食欲をそそるし、ビールが進む~♪
ところが、ベランダ中に広がっていい感じの燻製の煙が
段々嗅覚中枢を麻痺させ始めます。
というのも、漏れてくる煙はかなり強い香りです。
天ぷらをずーと揚げ続けている感じというか、
まだ食べてないのにもう満腹!って感じです。(汗)

イメージしていたの楽しい燻製作りパーティは、
燻製が出来上がった頃には、
何でもいいから何か他のものでビールを飲みたい!
と言う残念な結果になったのでした。
・・・★教訓:燻製を作ったら、すぐには食べない。