野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">食べるラー油の菜心(人形町)</span>









今話題の食べるラー油に初体験。この近くに桃屋の本社があって、どうやらマネされたらしい人形町のアジア料理店「菜心」に行ってきました。

中華、タイ、ビルマベトナムなどが一度に食べられるので、メニューを見てるとあれもこれもと注文したくなる。
最初に豆腐の上にピータン、ザーサイ、干しえびがトッピングされた前菜と一緒に話題のラー油が出てきました!美味すぎるけれど辛い悪魔の味。
どれもこれも美味くて興奮するのはこのラー油のせい?
最後にハルピン出身の親切なママさんにおすすめの麺を頼んだら、テーブルの上のラー油を見て、辛いのをよく食べたねぇ、と少し感心された後、有名な担々麺じゃなくあっさりとした細麺の汁麺を奨められた。ご飯もひとつ注文、念願のラー油掛けご飯も挑戦。もちろん、500円のおみやげのラー油もゲット。お店では1瓶だけ買え、これだけ買いに来る客も多いそうだ。

店を出た後は、近くの駄菓子屋バーに。以前、二次会で行ってから二度目。今日は大学時代の友人たちの集まりだったので、特にこの昭和な雰囲気がぴったりで結構なごんでしまいました。