野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

伊勢志摩エバーグレイズ

(2008.1.13)

 伊勢志摩にあるエバーグレイズ的矢湾の奥まった所に位置し牡蠣の養殖場の入り江に面した開放的で気持ちのいいキャンプ場だった。RVサイトも何カ所かあり、ダンプステーションも設置されていて安心。各サイトでのダンプ処理も可能のようだし水道も完備してるのでカセットトイレのメンテナスンスが楽にできる。また家族対象のイベントもいろいろ企画していて家族連れも楽しめるように心配りされている。冬は目の前で養殖されている新鮮な牡蠣をしっかり食べられるようなキッチンもある。また、コールマンの展示サイトもあったり、カヌーも楽しめるようだった。この時は、RVの中で食事しながら、途中のスーパーで買った的矢牡蠣を各サイトに常設している屋外のピクニックテーブルの上で炭火で焼きながら窓からチェックしながら室内で堪能。RVキャンプはやはり夏よりはまだ冬の方がいい、と実感しながら。






 そして近くの日帰り温泉は、志摩スペイン村ひまわりの湯があります。さらに連泊なら、スペイン村のホテルはどちらかというと家族連れ向きなので、大人の旅なら、あの志摩観光ホテルでフレンチをいただくのもいいし、もう一泊をゆったりとスペインリゾート風のプライムリゾート賢島で過ごすのもいいでしょう。それに昔よく行ったヨットのヴィーブルオーシャンクラブはなかなかいい宿泊も出来るハーバーだったし、元々ヤマハが創設した合歓の郷…等々ここら一帯はリゾート施設の歴史を感じるところです。最終目的地を日本の観光地の原点、お伊勢参りにするという手も…(笑)