野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

キャンカーのiPhoneアプリ

 
 
 
この前の投稿にいただいたコメントから、キャンカーのiPhoneアプリの中で
RV Checklistを早速ダウンロードしてみました。アメリカのソフトウエア会社が
作ったAppですが、写真のように自分で日本語で書き換えられ、
面倒じゃなければ自分で全部日本語化も可能です。
 
余談ですが、
英語ではRVはすでに動詞にもなっていて、
RVing=キャンピングカーすること
RVer=キャンピングカーする人
…てな具合です。
 
このソフトはRVing(キャンピングカーする)時に必要なものを忘れないための
チェックリストで、いろんなシーンでのチェックリストが列挙してあります。
 
□サイトに到着したとき
□サイトから出発するとき
□自分用リスト
□長期旅行用リスト
□旅行の計画リスト
□冬期前後の準備リスト
 
試しにサイトから出発して次に移動するときのチェックリストを拙く訳してみます。
以下のとおりです。
 
車内ですること
□予約確認
□ぐらつくもの安全確認
□キャビネットや引出しの確認
□室内ドア確認
□窓の開閉ロック確認
□キッチンアイランド固定
□冷蔵庫内安全確認
□冷蔵庫スイッチ確認
□ブラインド固定確認
□コーヒーポット安全確認
□シンク安全確認
□天井ベンチレーション閉じる
□電源、ヒーターOFF
□ボイラーOFF
□水ポンプOFF
□ゴミの処理
□携帯、地図、GPS
□メガネ、サングラス
□走行メータメモ
□燃料チェック
□全計器類チェック
□最後に家族を忘れないで :)
 
確かに、運転を始めてから、
冷蔵庫のドアストッパーを掛けてなくて突然開いてしまったり、
トイレのドアがちゃんとしまってなくてバタバタうるさかったり、
エントランスドアがちゃんと閉まってなくて冷汗もんだったこともあります。
助手席に誰か居ればいいですが一人の時は焦ります。
 
他に面白いのは、長期旅行のリスト。
例えば新聞配達停止とかは日本でもしますが、
留守宅の芝や雪の管理サービス停止とかはアメリカらしい?
日本だとETCカードを忘れない、とかいろいろあると思うので
自分でカスタマイズすると便利そうです。