野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

届いたオナンの排気チューブが違う!

オナンの排気チューブが届きました。おや?脱落前に付いていたものよりもなぜか太い。
 
 
 
パイプを取り付ける部分の内蔵マフラーからの管の径が、
なぜか届いた純正排気チューブよりも細い。
それにかなり錆びて劣化している。もしや…
 
 
 
なるほどこれが新品のマフラーの写真(買った店のサイトからお借りしました)
排気チューブへの接続部が二重になっている。
外側が28mm、内側が22mmくらいで、外側の部分が錆びて欠落したので、
前のオーナーが内側に取り付けてあったようです。
 
 
 
 
 
それでも、何とか引っかかる。でも、あんな状態だからまた脱落するかもしれない。
それに、延長チューブなども必要であるし、場合によっては消音マフラーを装着、と
いろいろと手を加えないといけないし、オーニングでない側に排気した方がいいという
意見もあるので、ちょっと仕切り直しをすることにして、前回冷蔵庫をオーバーホールして
もらった並行輸入ディーラーさんに相談しました。その結果は、
全部一気にやってもらうことに、来週の後半には完了の予定です。
 
 
 
 
ついでに、そこら中の錆びた部分に、この前ネット通販で買った
赤錆を黒錆に変換するスプレーを吹きつけときました。