野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

オナン騒音問題、3つの解決策

 

冷蔵庫の快適化を終えて、次の目標は前に書いたとおり騒音ジェネ。
「オナン」で検索すると、その騒音に悩まされてる記事が次々とヒットします。
これは3ウェイが冷えないのと同じく、共通の問題ですねえ。
方法としては、とにかく一番うるさいのはマフラーなので
これを何とかするというのが早道のようです。
 
解決法1
オナンの純正のサイレンサーとしてレゾネーターという1万円くらいのパーツがあるものの
取り付けても騒音は100dBくらいで、取り付け前とほとんど変わらない、という記事がいくつか。
 
解決法2
純正品があまり効果がないので、うちと同じ排気量200CCのマイクロライト2800に、
250CCのバイクの中古マフラーを取り付けた人がいました。
これはかなり効果があったそうですが、保証はしません、という記事。
 
解決法3
オナンのパーツをネット販売しているグリーンライトというサイトで、
マーキーズマフラーという2連マフラーを販売していました。
2連なのでかなり静か、と書いてありますが、なぜか価格表記無いです。
 
と、今日までに調べたことは以上です。
いい情報ありましたら、ぜひ教えてください!
 
(つづく)
 
 
 
※最新のオナンはハイブリッドクワイエットディーゼル発電機、
ホントにクワイエットなんでしょうか?
 

Cummins Onan - RV Products - Hybrid Quiet Diesel Generator