野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャンカーによる捻挫?</span>




汚い足の写真スミマセン(汗)
今日、サポーターを買ってきましたが、これもキャンピングカーの功罪と言えば、
わざわざ写真を載せた意味がご理解いただけるかと・・・
でも、他人の体のことなど興味なければどうぞパスしてください(汗)

実は10日ほど前に、足首の関節に激しい激痛があり、すぐに整形外科に行きました。
レントゲンを撮りましたが、取り立てて異常はないので、普通に薬をもらって帰りました。
過去に肘と膝の関節炎を経験しているので、腫れの具合から足首に来たかと思いました。
しかし、就寝時も痛いので、今までほとんど飲んだことのない鎮痛剤を二日飲みました。

その後は一進一退で、痛みが時々大きくなるので、隣家にできた鍼灸院に行ってみました。
すると痛みは嘘のように消えました。が、束の間、翌日から元に戻ります。

さらにその後、出張だったので痛む足にまた針を打ってもらって空港に向かいましたが、
その途中、メールにチェックを入れたら、先方の都合で突然打ち合わせ延期になり
また踵を返して帰宅。その日に別の整骨院に行ってみました。
行くなり、あ、捻挫ですね!と即決です。その整骨院はスポーツ関係の学生なども
よく行くらしいので、その手の経験は豊富のようでした。
低周波とテーピングをしてもらって帰り、そして今日はスポーツデポに行って
このサポーターを買いましたが、結構ラクです。足首の甲の靭帯が伸びてるので、足首を
曲げた状態を保つ方がいいということです。最初しばらくは酒も絶っていましたが
少し良くなったのでアルコール度数の低いものを少しだけ晩酌し始めました。

え、どこがキャンカー?ですが、
原因を考えるとそれしかないのです。その激痛の直前特に足首を捻ったり
というようなことはなく、思い起こすと、先日の高野山龍神温泉キャンプになります。
あの高野山から龍神への長い下りのカーブの連続で、ブレーキが効かなくなり
あわや横転!というあの時に、思いっきりブレーキを踏んでいました。
靭帯を伸ばしきった感じでした。その時ベーパーロックになったくらいだから、
それまでにも右足で踏み続けていたのでしょうし、上りもアクセル全開でした。
でもその後はどうもなかったのですが、二日後に家とキャンカーの置いてある駐車場と
ホームセンターを何度も車で往復しながらDIYなどを二日間することがあり、
段差のあるキャンカーの乗り降りを繰り返してる内に少し足首に違和感がありました。
そして、夜酒を飲んでから突然激痛が始まりました。
元々、過去に二度ほど足首の捻挫をしているので靭帯が伸びやすくなっていて
お恥ずかしい話、運転のムリが重なって発症したとしか考えられません。
という訳で、長々と書いてしまいましたが、キャンカーによる捻挫ということだと思います。