野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

四日市B級グルメ「まつもとの来来憲」

 
コメダでお茶をした後は、かみさんのリクエストで長島の三井アウトレットへ。湾岸道で20~30分。今まで駐車料金1000円前払いだったのが、今回は車長5m超えで2000円にアップ。購入レシートで返金してもらったもののなかなか強気の料金設定です。
 
さて、いい具合にアウトレットで時間調整後、ランチタイムに四日市に再び戻ってきました。今回のグルメツアーのシメとしては、やはり念願のトンテキに行くしかないでしょう!(笑)今までの断片的な情報からキャンカーの停めやすそうな来来憲曙店をナビに入れいい時間帯に到着したのですが、ガーン!なぜかシャッターが下りて臨時休業。たまたま昨日から今日の昼間までお休みらしい。
 
すぐに別の来来憲へと移動。目標は「まつもとの来来憲」。約15分ほどで到着するものの、大きな専用駐車場には高さ制限バーがあり、その周辺も全て満車。店をやり過ごして路駐してお店に電話、教えてもらった候補地からなんとか駐めることができました。
 
そんなことですでに1時は過ぎていましたが店内は満席。5組目に並びましたが10分くらいで座れました。そしていよいよ発祥の店での初体験、もうこれは大トンテキ定食しかないでしょう(笑)たっぷりのキャベツに250gのトンテキは想像通り満足でしたが、イメージ的にはもっとギラギラと濃い味を想像していました。元々酒のアテに考案されたトンテキで、基本は中華料理店ですから、歯に自信がないかみさんは餃子定食でした。
 
さて2日間3食の四日市に満足して帰路につきます。実は長島からの帰りにちょうどひもの食堂の前を通ったので再び立ち寄ると、ちょうどお昼時、向かいの大遠会館共、大型トラックと一般の車でとんでもなく混んでいました。なんとか土産の干物を購入、帰ってお裾分けをしてからもまだ自宅で楽しんでいてますが、それはまた次に報告します。それにこの店はホームページで通販もしているので美味い干物がいつでも買えますね。
 
なお、すべての店を知るきっかけになったのはブロ友tritonさんで、この場をお借りして感謝です(^^)あ、まだ気になる鶏の食堂とか、鰻とか餃子とかありましたね(笑)