野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

うまい干物をうまく焼く

 
四日市 ひもの食堂で買ってきた干物、帰って2日間堪能しました (^^)
いつものようにオーブンの最下段にあるブロイラーでさっと焼いて頂きましたが、そのひもの食堂のサイトに「家庭でのおいしい焼き方」を見るとちょっと焼き過ぎたかもしれないです。詳しくはこちらを御覧ください(http://himono-syokudo.com/yakikata/index.html)ポイントとしては身側から焼き、身側3:皮側7の割合で焼くとふっくら美味しく焼けるようです。干物はこのサイトで通販可能。
 
 
 
▲ニシン:身離れもよく脂が乗って大変うまかったです。ニシンは昔ロンドンの朝食で感激して以来かも
 
▲昆布サワラ:身のたっぷりある半身は食べごたえ十分、少し塩分を強く感じました
 
▲サバ:脂ものって美味しかったですが、サワラと同じく柔らかい身は塩分が強くなりがち?
 
▲アカウオ:しっかりした白身は添付の旨だれをかけるといっそう美味かったです