野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャンプでちゃんちゃん焼き</span>


前日からどうしようかと言っていたキャンプ、当日のランチの前に急遽決定!かみさんが3時過ぎに帰ってくるのでそれから出発というハードなキャラバンとなりました。

午前中に近所のスーパーの北海道セールでなにげに買った「ちゃんちゃん焼き」セット。昔から興味はあったけれど食べたことも作ったこともない。秋鮭だから美味そうだし、味噌から野菜からアルミホイールまで全部ワンパックに収まっていました。

さて、かみさんが午後から出かけたので、その間に急いでキャンプの荷造り。
・前回のキャンプで関節を痛めてるので、荷物は極力少なく軽く。
・屋外キッチン作業台はダイネットのテーブルを持ち出して代用する。
・カセットガスは常備しているけれど、今回は敢えてワンバーナーを使う。
・家から持っていくのはサラダとちゃんちゃん焼きセット、残りは途中のコンビニで。

行き先はいつもの琵琶湖の高島エリアにした。今日は温泉もある宝船温泉オートキャンプ場。このキャンプ場は電源付だけれど公園的区割りはなく、その割には昨年トイレを改装してウォシュレットになった。これかなりポイントが高いw高島エリアは名神からバイパスが伸びてほぼノンストップに近い。土日はいつも渋滞するけれど金曜出発ならスイスイw

3時半頃家を出て、到着したのは5時を回り、もう陽は落ちていたので、急いで設営。来る途中かみさんがネットでちゃんちゃん焼きのレシピをチェック、途中のコンビニで重要なバターを買っておいた。さてお味は如何?










▲まず鮭の身側から焼く


▲鮭を返し皮側を焼く、周囲を野菜で囲う、バターを野菜に味噌を鮭に


アルミホイールで覆い弱火に


▲完成!


▲完食w