野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">「魚伊」で鰻パワー!</span>


 このところ天候不順で体調すこぶる悪く、とにかくしんどい。かみさんもそうだし、周辺からもよく聞きます。自律神経、副交感神経とかセロトニンの関係とかと聞きますが、寝起きの散歩も控えるようにして、昨夜はかみさんから強力な漢方薬を貰いました。

 そんな訳でバテた体に鰻でパワーを!と前から気になっていた店に行ってきました。竹葉亭とかの高級店ではなく、いつもの天五のど真ん中で偶然見つけた「魚伊」です。でも関目にあるこのお店の本店は創業140年、腹開きで蒸さない、備長炭の関西焼きの店。阪急や阪神にも出店しているそうですが、お値段的に「宇奈とと」とはいかないまでも、比較的好感持てます。
うな重1750、2550、3700円)

 味は関西焼きの香ばしさを堪能、美味かったです。ただ糖質制限的には、当然ながら野菜からスタートできるようなメニューは皆無でしたが、たまには糖質制限破りも必要です(笑)ご飯に関しては約3分の1は残すのが精一杯でした。

 店を出て昼の天五周辺をかみさんとぶらぶら、車を駐車している天満市場のビルに立ち寄りました。この再開発ビル「ぷららてんま」には、旧天満市場の50店ほどの食料品店が入居していて、周辺のプロも利用するので、見たこともないような珍しい野菜なども豊富です。ちょっと築地場外のような面白さもありますが、価格はさすがに庶民の街。魚も新鮮そうなので、こちらを目的に、安くて美味い天五ランチをするのもよさそうです。(ぷららてんまは駐車券サービスあります)でも、心なしか鰻パワーで元気になったような(笑)















関連サイト
*珍しい野菜!加藤青果 http://www.tenmaichiba.com/shop/b1f/8/index.html