野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

オナン発電機の遮音シート

 


 
 オナンマイクロライトのカバー裏のスポンジのような防音材がボロボロになって効果が無いので、以前から交換しようと思い、耐熱遮音材を探しましたが、アルミで覆われたような厚手のものしか見つからず諦めていました。
 
 ところが先日のキャンプ大会でbcv225さんからいい材料があることをお聞きして、実際にどんな感じに貼り付け直したかを見せていただいていましたが、今日材料が届いてやっとその作業に取り掛かることができました。
 
 その材料とはエンジンルームのボンネット裏に貼る防音シート。「エンジンルーム」「耐熱防音シート」で検索するといくつかの候補が出てきたので、その中からサイズ的にちょうどいいものを購入~貼り付けました。完了後、ジェネのエンジンを掛けてみましたが、劇的とはいえませんが音が小さくなったような気もします!まぁ、送料込みでも材料費が二千円もしないですから(笑)bcv225さん、またいろいろと教えて下さい(^^)
 
 
 
 

 





 








 
 
 
*購入データ
商品名:ゼトロ耐熱吸音シート(420x250x10mm)
1440円税込み
デッドニング・防音工房