野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

四日市B級グルメ「ひもの食堂」

 
2日目の朝を港の公園で迎えたら朝食は歩いて2分、大遠会館の向かいにある「ひもの食堂」。朝7時から営業しているのがうれしいです。朝からトラックの運転手さんやら、バイクのツーリングらしきカップルやら、結構賑わっています。
 
まず、入り口にあるショーケースから自分で好きな干物をざるに取り、カウンターのおばちゃんに渡せば焼いてくれます。プラス350円で御飯・味噌汁・1品・漬物の定食にしてもいいし、他にも納豆や冷奴、おでんなどの単品で組み合わせできます。
 
前日下調べをして珍しいニシンにするつもりが、目移りして小ぶりなキンキに決定。結構なヴォリュームのシマホッケや昆布サワラもに惹かれましたが、昼のことも考えて小ぶりに(笑)他には、イカ一夜干し・サンマ・昆布サバ・大トロアジ・アカウオ・ツボ鯛・キンメダイ・サーモン等。
 
焼きあがるのを待っているとテーブルに「旨だれ」というオリジナルの調味料を発見。自慢の干物専用の昆布醤油だそうで、焼きあがった干物にかけてみると塩分を抑えた旨味のあるタレでした。昼のことがなければ、干物2枚くらい欲しいところですがここはぐっと抑え、しかし大満足で店を出ました。夜だと酒の自動販売機もあるしひょっとして向かいの店より好きかも(笑)
 
この食堂はかみさんはパス。その後、コメダ珈琲を初体験しようと、近くの店をアプリでチェック。ほんの10分位で到着。駐車場も問題なく駐められ、かみさんはモーニング、私はアイスコーヒー。かみさんがフレッシュではなく牛乳もらえますかとお願いすると、小さなミルクピッチャーに持ってきてくれて、さすがおもてなしのコメダと納得していました。さて、ランチのメニューは決まっているものの、それまでどうしたものか…(つづく)