野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

コストコ食材の調理レポ

 
食いしん坊のためのコストコ食材調理レポです(笑)ひとつは豚肩ロースのブロック肉で作ったチャーシューでラーメン、もうひとつはプリクックドベーコンで朝食。(購入記録はこちら
 
すでにネットに包まれている豚ブロックをフライパンで表面をさっと焼いて、ニンニクと生姜と少し塩を入れた湯の中に投入。かなり弱火で煮込んでいき、後半にラーメンスープくらいのイメージで醤油を入れて少し煮込み煮豚完成。その後冷めたらネットを取り外し、醤油に少し砂糖を加えた液を表面に刷毛で塗りながら、ガスの直火で少しコゲるくらいに焼いて完成です。冷蔵庫で冷やした翌日、出来上がったチャーシューを薄切りにして糖質0g麺のラーメンにトッピング。前日煮込んだ汁はアクを取り除き、丁度いい塩加減になるまで薄めれば、立派なラーメンスープになっていました。三枚肉よりも脂の具合はチャーシューには程よい感じで大満足でした。
 
 
 



 



 
 
 
 
さて、もうひとつはレンジで30秒も温めればカリカリベーコンに簡単になるという調理済みのプリクックドベーコンです。レンジで温めた後、熱いフライパンの油で表面をさっと焼いたほうがよりカリカリになり食べやすかったです。はっきり言ってこれは単なる時短商品、調理済みで保存できるのでいつでもすぐにベーコンが添えられるというものでした。5度以下の冷蔵で9月までの賞味期限、1袋に約50枚入っているので1枚あたり32円というスペックでした。
なお、今回のレシピはどちらも糖質制限食でした(チャーシューに塗ったタレは大目に見ます笑)