野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

ライセンスランプ交換(独HELLA社)


半年ほど前に交換したライセンスランプの部品が出てきたので、アップしておきます。

 

後方のライセンスランプのカバーがちょっとしたことで破損、
CCPのSさんから似たような部品取り替え修理できますと言われたけれど、
できれば同じものを探してみようと思って品番の文字を探したら、
HELLA社のモノと判明。品番を検索しても出てこないので、
直接ヘラージャパンにネットで問い合わせところ、
別品番の同等品になったらしく、すぐにメールで販売代理店を紹介してくれて、
結局船便で数カ月はかかりましたが、左右2個セットで3000円くらいでした。
(送料込みです、安い)

 

自分で取付けられると思っていたら、
これはボルトではなく特殊な専用の電動器具で取り付ける
ピンのようなものが使ってあってCCPのSさんにまたまたお願いすることに
なりました。取り付けは簡単でしたが、破損部品の取り外しにかなり時間が
かかってました。ありがとうございました…

 

同じ形の部品ですが、ドイツ製から中国製に変わっていました。
でも、こんな時にいつも思うのは、破損した欠片でもいいから保存していたら
残った文字や数字の片鱗でその部品にたどり着くことができるというのは
マーカーランプの顛末その1その2の時と同じで、ネットのお蔭でしょうか…