野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">妙心寺で精進料理(京都)</span>



京都の禅宗のお寺で檀家が集まってのお彼岸の法要に行きました。三々五々の墓参りを終えて一堂が集まると、まず始まったのが女性三人による御詠歌。聞くのは子供の頃以来、久しぶりです。そして、お坊さんの読経、最後に少し長くて脱線気味の講話があって1時間余り。足の痺れが極限になった頃に、やっと精進料理が始まりました。これも久しぶり、二度目。最初の体験はまだ若かったし、精進料理も京料理も初体験だったので、かなりインパクトがあり、好印象でした。この寺の近くの精進料理の店から運ばれた料理は、このお膳の他に白味噌の汁があり、野菜だけとは思えない絶妙のバランスで飽きさせない。読経のときに配られた「禅のしおり」には「食事五観の偈」という食事に対しての心構えが書かれていて、まさに禅にとっての精進ということがわかる。有り難くいただかなくては…

さて、この仕出しのお店と言うのはミシュラン一つ星の「阿じろ」。店には行った事ないですが、さらに手が込んで洗練されているのでしょうねぇ。

精進料理 阿じろ 本店 (あじろ)
075-463-0221
京都府京都市右京区花園寺ノ前町28-3
11:00~19:00(L.O)
水曜定休(祝日の場合は営業)