野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">実は電話機コレクター</span>

きょうは、一時使えなくなっていた電話回線の復帰に成功!という
キャンカーとはあまり関係のないお話。
興味ない方は、どうぞパスしてください。

もう20年以上前に改装した我が家には至る所に
電話のコンセントがあって、実は電話コレクターなのでした。
アンティークっぽいのが多いですが。
で、その古い電話機を使うためずっとパルス式のままでした。
ところが、去年、ケーブル会社のネット+地デジ+電話のセットにしたために
家の従来のNTT回線は使えないという事で接続を外されて
家に張り巡らされた回線は使えなくったのでした。

が、ひょっとして、電話機は従来のものを使うわけだから、
回線も問題ないのでは?それは権利関係の問題だけ?と思って、
昨日試しに接続してみたら案の定、使える!
多分、家の中の回線は解約したNTTの管理下からということなんでしょうか?
まあ、使えればなんでもいいか~でもほんとはダメ?(汗)

余談ですが、今でこそホームセンターにいろんな電話配線部品売ってますが
昔は日本では一般向には売ってなかったので、海外に行く度に部品買ってかえって
自分で違法工事やってました~カミングアウト!

というわけで、洗面所に使ってなかった電話をつないでみた。


















この写真の電話機、音がいい、というコンセプト。
最近、PCでスカイプで電話すると、環境によっては音はすごく臨場感が
あるのですが、普通に電話するときに音のいい電話機ってほとんどないです。
このロングセラー商品、さすがにオーディオメーカーが作っただけあって
音がすごくクリアです。ファックスも留守電もできないけど、
音のいい電話はとても話しやすいです。(バング&オルフセンBeoCom1401



パルスもトーンもアナログだから、
ひょっとしてこれも使えるか?
と思って接続してみたら、
やっぱりPublic Phoneも今まで通り使えました。
でも、トーン(プッシュ回線)になったので
ダイヤルが使えないので受信のみです。

でも、ケーブル工事で回線の接続を外されたのは
なぜだったのでしょうねえ。
確か、過去に室内回線はNTTから
買取ったような気がするし
今のところハード的にはどうもないから
単にケーブル会社の怠慢?