野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャンカーにウォシュレット</span>

今日はちょっと下々の話題にします・・・

いまや、ウォシュレットがないトイレは、
JRとキャンピングカーくらい?

キャンカーにウォシュレットがあれば、トレペの使用量が減るので、
カセットトイレのカートリッジも長持ちするだろうし、
家族にも喜ばれて、キャンカーへの理解が深まる、なんて・・・



そこで…
 ネットで探したTOTOトラベル・ウォシュレットを通販で購入、今日商品が届きました。
5000円くらいでした。














本体からタンク部分を引き出して、水かぬるま湯を入れます。
















後は、ボタンを押すだけ。先端に残留物が付着しないように気をつけながら、そのポイントにうまく噴射できるように角度とか方向とかコントロールしなければいけない。慣れるまでは失敗もありそう。(汗)







試しにボタンを押してみたら、勢いよく天井近くまで水が飛び出したので
オ~、元気すぎ~!と慌ててOFFにしました。
なんか、逆に家族から不満の声が聞こえてきそうな、嫌~な予感もしないではないですが、
まず一度自分が試してからにした方がよさそうです。




使った後は、ミラー裏の収納スペースにコンパクトに収まりました。
とりあえず、どんな具合か一度使ってみます(笑)