野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">水あか洗車1日目</span>

どんよりとした天気、洗車にはぴったりの空模様。
みなさんも苦労してるバーコード、
もはや、趣味になってしまった戦車じゃない洗車(笑)はじめよお~♪



最近雨が多いからこまめにやるしかない・・・



とりあえず、うちでは溶剤を含まないやさしいタイプの水あかとりを目立つところにスプレーしながら車体全体を1周。




スプレーで水あかが溶け出したところを洗い流し。
ここで伸縮洗車ブラシが活躍、ホースにつないで
水で流しながら、また全体を1周。
1回でそこそこ取れるから、忙しい時はこの1回目で終了。




さらに、まだうっすら残ったところに再度2回目のスプレーをして、
また1周した頃には溶けてくるので・・・




2回目の水ブラシ!もう今度はすっきり全部取れちゃいます~♪



さらに、ひつこく残った所には溶剤入ワックスタイプで・・・



スポンジでゴシゴシ、さすがに溶剤入なのでわりと簡単に汚れが落ちますが、これやりだしたら、なんせお年寄りキャンカーはキリがなくなるから、どこかで諦めないといけないです。



徹底的にするときは、ポリマーしますが、今日はなし。軽~く水滴を拭くだけ、あとは自然乾燥です。曇天で風が強いからいい感じです。



ただ、アクリル窓は布で、フロントガラスはゴムワイパーでちゃんと拭きらなくちゃ・・・




そうこうしてたら空もいい感じに晴れてきて、ピカピカに! 今日はここまで。

さて明日は、簡単には取れない足回りにこびりついた水あかを
コンパウンドポリッシャーで落としていくしんどい作業です・・・