野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">「岡山おでん」です!</span>

大阪でお昼から夕方にかけて毎日放送の「ちちんぷいぷい」は
関西のほとんどの奥様方が見ているという
超人気のワイドショーです。
やはり今日、ぷいぷいを見ていたかみさんが
「あ、岡山B級グルメやってる~!」
ふむふむ、やっと岡山B級が認知されてきたかぁ。。。
このブログでも書いたドミグラスカツ丼
かきおこ(牡蠣のお好み焼き)、
それに話には聞いていた卵かけご飯
行列の出来る店のメニューを紹介してました。

でも、ここで私の独自の見解で、さらにもうひとつ、
「岡山おでん」がある!と勝手に宣言しま~す。

昔は関西と同じく「かんとだき」と言ってました。
牛すじたっぷりで濃いめのガッツりくる味です。
最近、静岡おでんが注目されてるようですが食べた事ないので
何とも言えないですが、やはり牛すじで味が濃いそうなので
ひょっとしたら似てるのかもしれないです。

でも、ひとつ変わった具材が独特の味になっています。
それは「手あげ」という厚揚げでもなく、薄揚げでもなく、
厚さ1.5センチくらいのスポンジ状の揚げにたっぷりとおつゆが
滲みていて、油揚げよりもどちらかというと高野豆腐くらい
目が詰まっています。しかも巨大な三角形でかなりの
ボリュームです。

前に書いた「八方」という行列の出来るラーメン屋には
サイドメニューにいい感じのこのおでんがありますが、
この説を確立するためには、
今後さらにもう少し研究する必要があるようです(笑)
(つづく)