野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">LEDライト2点</span>

キャンカーオーナーのみなさん、
そんなに頻繁にキャンプとか車中泊とかできないですよね~。
だから普段は、メンテしたり、洗車したり、いじったりして
気を紛らわしてるのですが、みなさんはどうしてるんでしょうか・・
そこで、キャンカーでの日常的お出かけ候補地としては
近所の日帰り温泉とか、駐車場の広い店舗とかになりますよね~
例えば、コストコ、イケア、アウトレット、ホームセンター・・
特に大型商品の購入時には、キャンカーの威力が発揮できるので
家族をキャンカーの味方につける良いチャンスになります。





ということで、
きょうは関空の近くにある
アウトレットにきました。
ここには何箇所も立体駐車場がありますが、
キャンカーが使える高さ制限のない
青空パーキングが一箇所だけあります。
もちろん買い物をすればどこも無料ですが、
有料になってしまう一般駐車場も
たくさんあるので客引きにはご用心・・・
因みに、イケアも立体しかないですが、
事前に電話交渉または駐車場付近の
係員に話したら停められる場所を
案内してくれます。

そしていつものコールマン。
最近は神戸三田アウトレットにも
オープンしましたが
土日は高速出口が異常に混むし
きょうはこちらでセールです。





最近どうしても気になるのは
LEDのランタン
写真のランタン、明るさも何段階か
調整できるし、かなり明るい。
さすがLED、30~40時間くらい電池が
持続するらしい。
ホントはキャンカーの室内も
すべてLEDにしたいところだけど
電球色のものがまだ市場に
出回ってないみたいだ。










でも、最近買ったLEDで
一番のすぐれものは
コストコで買った左の写真の
手回しLED懐中電灯
手回し発電による蓄電池ライトメーカー
MegaBRITE社のTurboMax
電池不要のエマージェンシー用だ。
以前、LLBeanで同社の小型のものを購入。
運転席に装備して便利だった。
このTurboMaxには2種類の
LEDライトが装備されている。
ポイントを照らすフラッシュライトと
広範囲を照らすユーティリティライトで、
こちらはかなりの光量がある。
さらに、フックがついているので、
エンジンルームを照射したい時などに、
ちょっと引っ掛けて作業ができるように
なっている。
でも、これだけの数のLED球が
手回し発電だけで光るのも省電力だから。
う~ん、LEDはえらい!