野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

キャンピングカーいじり@ホームセンター

・・・・・




今日は、ホームセンターの駐車場がキャンピングカーのDIY工房としては
とても好都合で便利という話です。

 

ホームセンターの駐車場は郊外にあるから広いし、入り口から
離れた所は車の出入りも少ないから好都合。そして、さらに便利なのは
材料を探しながら色とかサイズとか車の細部がすぐに確認できるので、
購入したあと、そこですぐ取り付けもできるし、失敗した時とか、
不具合があったときにはお店で再度材料を探すこともできるから
仕事が早い!お店も儲かる!だからそんなに迷惑じゃないと思います。

 

今日は12Vで使える60年代風小型湯沸かし器をキャンカーの
キッチンに取り付けるDIYをホームセンターでしてみることにした。

 


ステンレス製の平たい板状のものを折り曲げて取り付け、本体に付いているフックを引っ掛けたところ。プラスティックで軽いのでこれで十分。ただ、キャンピングカーのエネルギー源の容量は、外部AC電源>LPガス>サブバッテリーと言う大原則があるので、サブバッテリーを無闇に使うことは控えないといけない。

 


近くにある12V電源ソケットに接続してテストをしてみた。140Wだからエンジンをかけながらの方がいい。SAなどでちょっとお茶したいと言うようなときには、いちいちガスの元栓をひねりに行かなくていいから便利かもしれない。ミニカップとそれに合う茶漉が付属しているところがなんとなくイギリスっぽい。

 


それと、最近車内テレビでDVDを見るためのプレーヤーを購入。以前のものは地デジのCPRM対応でないので、録画番組「世界遺産」を見れないので、ネットで探したところコンパクトなのを見つけた(BLUEDOT CPRM対応DVDプレーヤー BDP-105-W 5000円程度)

 

とにかく、エンジン異音もエアコンもジェネレーターも一通り正常になったので、そろそろ長期遠征を考えてもいい。季節もいい感じになってきたことだし…





・・・・・