野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">日生の漁港飯</span>



岡山2日目、午前中の用事が早く終わったので、早々と帰路につきました。ランチタイムは日生漁港の五味の市に寄ってみることにしました。今日は全く下調べなし、行き当たりばったりの漁港飯に期待します。



到着したのは昼過ぎ、さすがに日曜で混んでましたので、
狭い駐車場を避けて船着場周辺に車を駐めていざ出陣!








魚市場の片隅にはかきめしとか、かきゴロゴロ弁当とか、
かきおこを焼いているブースもあって、
市場の2階の休憩所で食べられるようになっていました。











外には、かきおこや、かきのチャウダーの店や
焼き牡蠣を楽しめるBBQ場、いろいろと盛り沢山です。










丼専門店もありました。






で結局落ち着いたのは漁協の直営食堂。
ここなら間違いないでしょう(笑)





刺し身と天ぷらのセット、それに鱧の天ぷらをオプション。多分地元のおばちゃんが作ってるのでしょうか見かけは普通ですが、魚はやはり新鮮でバツグンに美味かったですよ!かきフライもあったので気になりながら昨日も食べたので避けましたが、隣のお客さんのテーブルに運ばれたかきフライ定食のてんこ盛り状態を見て、目が釘付けになりました(笑)









先月道の駅一本松で買って漬け込んだ白菜がちょうどなくなったので、また買って来ました。帰って早速漬け込みましたが、やはり旬のものは柔らかくて美味いです(^^)










岡山からの帰路は、岡山から2号線バイパス〜ブルーライン〜日生から赤穂まで下道〜赤穂から山陽道、というこのコースは、2つの道の駅、海の駅日生、日生漁港と五味の市、かきおこ店めぐり、赤穂温泉、海浜公園キャンプ場と瀬戸内海の景色とコンパクトに盛り沢山です。未踏の最後のスポット、赤穂御崎のナポリピッツァのさくらぐみに行けるのはいつかなぁ〜