野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">師走の帰省キャラバン @岡山</span>



の命日に墓参りに行ってきました。
思えば定年後すぐに、何度も帰省してキャンピングカーに泊まりながら父の介護と母の入院で慌しかった5年前のことが遠い昔のように感じます。数カ月して突然の知らせに、かみさんとすぐにキャンピングカーに飛び乗って帰省。クリスマスイブが告別式でした。



遅めに家を出てから、なんとか夕方に着いて墓参りをすませ、母のところに行った後、いつもの駐車場に到着したのは少し遅い時間、忘年会シーズンも重なって初の満車!周辺も満車で、アプリとマップなど見ながら1時間近く回ってやっと見つけました。




▲少し離れていましたが、この前見つけた「成田家」に近い


▲成田家では、なめこの天ぷら、白子、鰻の白焼き、金目鯛…


▲駐車場のすぐ近くに銭湯発見、当然行ってきました(笑)


▲翌日、母のところで半日片付けをなどをすませた後、帰路につきました。
途中のブルーラインにある道の駅で白菜5個パックを購入。
帰ってからすぐに漬物に!まず4分の1にカットして少し干してから漬け込むんです。



▲もうひとつ、ブルーラインの日生にある海の駅で穴子のつくだ煮買ってみました。
即、その夜の肴になりました(笑)