野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">冷たいのっぺい汁</span>



日夕食にかみさんがきのこのたっぷり入ったのっぺい汁を作ったので、今日は残ったのっぺを冷たくして食べるためにイクラを買って来ました。

イクラをトッピングすると、ぬるっとしたトロミとやさしい塩味の汁に、たまにイクラのプチッとした食感と塩味がポイントになって、かなりご馳走感アップで大満足でした!(笑)








えば最初に食べたのっぺはバブルの頃の新潟駅構内。出張の乗り継ぎで少し時間があったので、駅構内の小さな気の利いた居酒屋風の店で初めて遭遇。その時の冷たいのっぺい汁にイクラが入ってたかどうかは覚えていませんが、まずるかさんの写真でピンときたから入ってたのかも(笑)

ロケ地は山形県の確かあつみ温泉周辺だったと思います。寒い時期の古い町並みでの早朝での撮影、そのCMで使われた曲が「はじまりはいつも…」でした。検索したらあるもので、赤いマフラーの女の子の映像が懐かしかったです(笑)