野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">備前 成田家</span>


岡山で人気の居酒屋『成田家』に初訪問。食べログの地図で探したが、やっと見つかったくらいお店の外観は質素で、お決まりの赤提灯も縄のれんもなかった。

大丈夫かなと不安げに店に入ってみると、小さな店内はすでに賑わっていて、外観とは対照的で活気があってなかなかいい雰囲気。どうやら2階や離れもあるらしい。

隣の常連さんに話を伺うと、お店はもう40年くらい前からあるらしく、箸袋の裏にずらりと並んた店舗名を指さしたので数えてみると26もあった。今回訪問の店はP泊地から近い田町店。

先ずハイボールに大皿料理を2点ほど頼み、毎日変わるメニューに目移りしながら、取り敢えず名物のとり酢とみんちしそ揚…。最後にお勘定を頼むと貝の入った味噌汁がさっと出てくるところも気が利いていて、暖簾に書いてあるコピーに間違いはなかった。これからしばらくはこちらに通うことなるでしょう (^^)

















▲名物とり酢


▲田町店の名物みんちしそ揚