野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ノープランな2日目(^^)</span>


岡山二日目の朝、7時頃目が覚めてテレビを付けるとなぜか4X4の具合が悪いのでスマホワンセグにして、昨夜コンビニで買ったサンドイッチとコールスローでのんびりと朝食しようとしたら、全米オープンの決勝だったのをすっかり忘れていた。すぐにiPhoneWOWOWアプリを立ち上げる。画面が小さいのでMacBookに変えてライブ映像楽しみました (^^)









ちょっと残念な結果だったので気分転換に街をぶらぶらしてコーヒーを飲みながら今日の予定を組む。温泉→ランチ→母を訪問…というようなコースに決めて10時前に出発。ところが温泉に行ってみると本日休業!ランチには時間が早いので、もうひとつ別の温泉を目指して運転していたら昨日見つけた岡山に2ヶ所しかないQBハウスのある地名を発見。すぐにハンドルを切って急遽床屋に行くというこのノープランさ!(笑)







散髪の後、ランチは迷いました。いつもの駐車場の徒歩圏内にドミグラかつ丼有名店と好きな蕎麦屋、どっちも糖質の店だけれどこの際仕方がない。結局、先ず野村のかつ丼をご飯半分残して、2軒目に水谷の蕎麦、久々のランチのはしごしちゃいました(笑)糖質制限中の蕎麦屋というのも久々でしたが、この店には鴨の代わりに最高の鶏を使ったお気に入りの鶏南蛮があります。今日は鶏せいろにしてみましたが、鶏肉の入ったかえしは最高!それに蕎麦湯を持ってきてくれるタイミングはいい店の条件ですね(^^)
















ランチをすませて今回の主たる目的の母を訪問した後、別の日帰り温泉に行くことにしましたが、途中通りかかったBESSというログハウスの住宅展示場に立ち寄りました。母の居住地に近く、いつも気になっていましたが、初めて来てみるとどれもいい感じの家でした。特に目を引いたのは信州旅行でも見たドームハウスでなかなか楽しい演出がされていました。さらに向かいにあったワンダーディバイスというシンプルな家もちょっとガレージライフ的なアウトドアリビングがいい雰囲気でした。







▲ドームハウス内部


▲ ワンダーディバイス内部には開放的な土間がある




展示場を見た後すぐに温泉に到着。ゆっくり温泉に浸かり、いい感じで喉も乾いて酒を飲む体制に入ってきたので(笑)またもやいつもの駐車場に停めて、食べログで見つけた新しい居酒屋さんに行きました。そのレポは明日に・・・